ブログ集客セミナーに参加したよ


ブログ初心者の私が2時間で学んだ事

 

 

Webデザイナーになりたい!って思い職業訓練校で勉強中の私ですが、以前参加させていただいた、「未経験でも大丈夫!web業界へのはじめの一歩」という、セミナーに参加させていただいた際に、ブログとSNSは必ずした方がいいというお話があり、SNSは以前からしていたので、ブログを始めよう!と決めて、早速 WordPressを始めたものの、いざ書こうとすると「あれ?ブログって何書けばいいの?」って思考が停止してしまいました。

そこで以前、参加させていただいたMama Marketing LABOという株式会harunohiさんが主催のリスティング広告セミナー(このセミナーについても後日ブログでご紹介したいと思っています)で、仲良くしていただいたフリーランスのWebデザイナーの石田美穂さんに相談したところ、今回のセミナーを教えて頂き、参加させていただくことになりました。

セミナー開催場所


今回のセミナー開催場所はJUSOコワーキングリビングルームです。初めて利用させていただきましたが、とても素敵な空間だったのでご紹介したいと思います。

私がとても魅力的だと感じたポイントがキッズスペースがあること。私の中では(まだ、あまりコワーキングスペースを利用したことはないのですが)コワーキングスペースって”ワーキング”ってつくぐらいだし仕事をする場所。っていうイメージで、なんとなく騒いじゃいけない所って思ってました。
セミナーとかも、なかなか子連れじゃいけないし。って思っていましたがJUSOコワーキングリビングルームは、そのイメージとは全く違ってキッズスペースがあり、そこに可愛いおもちゃがたくさんありました。

今回のセミナーも子連れOKということで、たくさんママさんが参加されており
可愛いベビーちゃんたちがたくさん集まっていました。

セミナー中もベビーちゃんたちは、とても元気で可愛い声がたくさん聞こえていましたが、その為にマイクも用意されていて講師の方はマイクで話されるので聞こえにくいということもなく、むしろセミナーとかによくある、シーンと緊張感漂う感じがなく、リラックスしてお話を聞くことができました。

セミナー講師


今回のセミナーの講師は

・フリーランスのWebデザイナーのYATさん(YATさんのブログ)
・フリーランスのWebデザイナーの石田美穂さん(石田さんのブログ)

のお二人でした。

お二人とも、お話が上手で、笑いも交えてお話しされていてすごく、わかりやすかったです。

学んだこと


・集客ブログは「日記」ではなく「小論文」
(書きたい事を書くのではなく、ユーザーの知りたい事を書く)

・ブログ読者のターゲットを設定する。
(いわゆるペルソナを設定するが、この時に誰か身近な人を想像してみる)

・ユーザーの悩み、疑問、課題の解決になる記事を書く。

・ユーザーが読んだ記事を他人に教えたいと思えるような記事を書く。
(そのためには、信頼性のある質の高い記事を書く)

・ニーズに合ったキーワードを入れる。
(キーワードはツールを使って調べる)

・自分にしか書けないことや、自分らしい書き方など、オリジナリティを大切にする。

・まだ誰も知らないことを一番乗りで書くといい。

まとめ


今回、ブログ集客セミナーに参加させていただき、超初心者の私でも、ブログ書ける気がすると思えました。今までブログ=日記と考えてたこともあり、私の個人的な毎日を書いて、誰が興味あるの?(芸能人じゃないんだし)って思っていて、何を書くのか定まらず、ずっと白紙だったブログのページを書いてみようと思うことができました。

このブログが記念すべき私のブログページ第1号です!(全然教えてもらった通りには書けていませんが・・・)

このブログは集客ブログとは、また違いますが、ブログって何書けばいいの?という私の悩みを解決していただけたセミナーでした。

講師のYATさん、石田さん、そして関係者の皆様、素敵なセミナーをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


“ブログ集客セミナーに参加したよ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です